Latteのまいにち。
by latte-note
e0163402_1559355.jpg

『Latte』

鳥取市富安2-19
tel 0857・26・5006
open 11:00 ~ 18:00
日・祝 14:00~18:00
close wed



【LINK】

Chez Lierre
STORE ROOM
庭の林の森の
フラワー工房HaRu
Werry House

カテゴリ
全体
news
diary
favorite
cake
recipe
event
お休みのお知らせ
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
C.L. a la mode
tomomix
Latte closet
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ドーナッツ

京都に行った友達が、「はらドーナッツ」 さんのドーナツを
おみやげに買ってきてくれました!

雑誌で見かけて、かわいいお店だな~ と注目しているところ。
わたしたちは まだ行ったことがありません。

プレーンなのと、バナナのと、ごまの味のをいただきました。


e0163402_21174625.jpg

全粒粉入りで、粉の味がしっかりして 甘さはひかえめ。
なつかしくて、ほっとするおいしさでしたよ。


e0163402_2118223.jpg

あと、こんなオリジナルのトートバッグも!
かわいいー♪
ドーナツが入ってた袋もまたかわいかったです。


[PR]
by latte-note | 2010-02-28 21:18 | diary
おいしいぱんの旅

きのうは、天気もよくてお出かけ日和。
ちょっと遠出して米子までいってきました。

雑貨屋、ティズクレイさんで大山の「小さじいち」さんのパンの
イベントが期間限定で開かれていたので、おいしいパンをたくさん
買ってきました。
パンはもちろん、パンに関連した手作りの雑貨とか、ジャムとか
かわいくならんでいて、たのしいイベントでしたよ。
大山のお店にはまだ行けていないので、春を待ってぜひ行ってみたいです。
今日は、スコーンとコッペパンをいただきましたが、それはおいしかったです!
素朴なんだけど、味わい深くて。

 
e0163402_151239.jpg


ティズクレイさんの中にあるお花屋さんもかわいくて、行くと必ず お花を
買って帰ります。おうちでちょっと飾って楽しめそうな 愛らしい花が
置いてあって、ここは大好きです。
きのうもちいさな花束をかかえて、帰ってきました。
自己流アレンジなので、あまりうまくは飾れていませんが。
ピンクのはラナンキュラス。好きな花です。

 
e0163402_15022100.jpg


あと、鳥取ではまだ上映されていない「食堂かたつむり」 も観てきました。
中川 糸さんの原作を最近読んだところで、映画化されるときいてたのしみに
していたのですが、期待しすぎたのか。
わたしが原作を読んで想像するものとは、大きくちがうかんじだったので
少し残念でした。感想は人それぞれだと思うので。
主演は蒼井 優ちゃんにやってほしかったなぁというのが個人的な願望でした。


いろんなものを見て、発見できた小さな旅でした。
雲ひとつない空で、海も大山もきれいで運転も心地よかったです。

 
[PR]
by latte-note | 2010-02-25 14:38 | diary
りんごのマフィン
e0163402_19143661.jpg

オーブンから出したばかり、焼き立てのマフィン。

きょうのは、甘く煮たりんごと紅茶入り。

甘酸っぱいりんごと、アールグレイのかおりが
キッチンから広がっています。

お菓子を焼けるときの甘くて、香ばしいにおい
しあわせなきもちになります。

 
e0163402_19162377.jpg

最近、オートミールという食材にはまっていて
クッキーに入れてたのしんでいます。

えん麦を蒸してつぶしたもの、らしいです。

クッキーに入れると、ざっくり。
心地よい歯ごたえがあって、食感がおもしろいです。

 


e0163402_19164772.jpg

友達から 手作りのこんなすてきなプレゼントをもらいました。

手縫いで作ってくれたそうで、いろんな布が合わせてあって
すごくかわいいです。
使うのがもったいないかも。

ありがとう

 
[PR]
by latte-note | 2010-02-18 19:19 | cake
バレンタイン
e0163402_2130348.jpg



Valentine’s day ❤




おしらせ

Bスタさんの焼き菓子展のお菓子、
少しですが 追加で出します。
よかったら またのぞいてみてください。

・抹茶と小豆のケーキ ・キャラメルと栗のケーキ ・りんごとシナモンのケーキ
以上3種類の追加です。

きのう、わたしたちも行ってきました!
初日、たくさんお越しいただいたみたいでうれしいです。
ありがとうございます。

[PR]
by latte-note | 2010-02-13 21:34 | diary
焼き菓子展 
2月11日(木)から B-style marketさんで焼き菓子展 はじまります。

前回と同じく女の子カフェの集いということで、おもしろくなりそうです。

ラテは、初回のみの納品となりますので お早めに足を運んでくださいね!

今回ならべるお菓子はこちら。


・黒糖とくるみのスノーボール
・チョコレートスコーン
・ラムレーズンスコーン
・抹茶と小豆のケーキ
・栗とキャラメルのケーキ
・りんごとシナモンのケーキ

以上の6種類。


いつもお店で作っていて、わたしたちが気に入っているものを

作らせてもらいました。じんわりとおいしい、やさしい味の

お菓子になってると思います。おうちでおいしいお茶と一緒に召し上がってみてください。

みなさまのお越しをお待ちしています。

[PR]
by latte-note | 2010-02-11 10:06 | event
カレンダー
e0163402_1848733.jpg

きょう、カレンダーをめくりました。

2月はくまさんのぬいぐるみの写真でした。めくった先に かわいい写真や絵がついていると

それだけでうれしい気持ちになれます。なので、毎年の暦えらびは重要です。

今年用のは、出遅れたせいか「これ!!」 というものが見つからなくて 使っているのは

おまけにもらったカレンダー。でも、なかなかかわいいので気に入っています。

CHECK&STRIPEのです。


2月になっても、まだまだ冬。

寒さでつらい時期がつづきます。

とくに朝の厨房は、暖房をつけても大きな換気扇がぜーんぶあたたかい空気を吸い込んでまうので

暖房はなし。ずいぶん厚着をして 朝の支度をすることになります。掃除や、仕込みや

朝の準備が整って、はじめてのお客さまをお迎えするまでのあいだ冷えた体を温めるため

少し甘めのミルクティを飲むのが 最近のふたりのお決まり。アッサムだったりアールグレイだったり

いろいろですが 一日のはじまる前のしばしほっとできる時間です。



さて、ちょこっとおしらせ。

2月11日(木) よりB-style marketさんで行われるスイーツ展

ラテも参加します。前回同様、初回のみの納品となります。

バレンタイン前なので、それらしいのや いつもの感じで

作ると思います。見にきてくださいね!

あさってのワークショップのほうもまだ空きがあるようなので

よかったらご参加ください。


[PR]
by latte-note | 2010-02-01 18:20 | diary