Latteのまいにち。
by latte-note
e0163402_1559355.jpg

『Latte』

鳥取市富安2-19
tel 0857・26・5006
open 11:00 ~ 18:00
日・祝 14:00~18:00
close wed



【LINK】

Chez Lierre
STORE ROOM
庭の林の森の
フラワー工房HaRu
Werry House

カテゴリ
全体
news
diary
favorite
cake
recipe
event
お休みのお知らせ
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
C.L. a la mode
tomomix
Latte closet
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いちごの季節

あしたから 2月。

お店では色とりどりのチョコレートの箱や、ラッピングの袋や材料が

並んでいて バレンタイン一色というかんじです。最近は、かわいい

ラッピング用の箱なんかも たくさんありますね。

 
e0163402_19203765.jpg

バレンタイン用に・・・というほどでもありませんが、チョコレートを

使ったお菓子を焼きました。自分用にとか、お友達にあげるのに

ちょうど良いかと思います。マーブルのバターケーキと、マドレーヌです。

 

e0163402_19205883.jpg

さて、今 いちごもたくさんおいしいのがでています。

いちごがのったケーキは、やっぱり人気です。

いつも作るのはタルトですが、たまには ということで

ショートケーキ作ってみました。クリーム苦手なわたしたちでも

大丈夫なあっさりめのお味です。


ひさしぶりのショートケーキ、小さいいころの誕生日を想い出すようななつかしい味でした。

 
[PR]
by latte-note | 2010-01-31 19:05 | cake
出張ワークショップ
ワークショップのお知らせです。

今回は場所を移して、興南町のB-style marketさんで行います。

教室の内容は、以前Latteでもやった お菓子の型でつくるピンクッション。

興味のある方、ぜひご参加くださいね。

2月3日(水) 11時から13時までの予定です。

くわしくは、Bスタさんまでお問い合わせくださいませ。

外に出るのははじめてなので、どんな方たちとご一緒できるか

たのしみにしています。それと、ドキドキも。


それでは、お待ちしています。

[PR]
by latte-note | 2010-01-25 18:50 | event
スコーンのあまいかおり
e0163402_21515435.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。

焼き立てのあまい、香ばしいかおりにがまんしきれずおもわず パクリ。

焼き立てのスコーン、おいしい~^^


今日のはレシピを変えてみたんです。

牛乳ちょっと多めで・・・あとはひみつです。

さっくりで中はふんわりで いい具合にできました。

おうちに持って帰って、トースターで温めるとまた焼き立ての感じが味わえます。

一個 ¥180で販売しています。(数に限りあり。)


おやつに、ジャムなどをつけてもいいし

朝食にもけっこう食べ応えはあるのでぴったりですよ。


*おしらせ

あす 1月24日(日) はお休みいたします。

 
[PR]
by latte-note | 2010-01-23 11:17 | cake
春の新作うつわ

studio m'の春の新作うつわができました!

まだまだ寒くて、春の訪れは遠そうですが・・・。


かわいい食器やウェアがたくさん登場していますよ。

studio m'さんのHPでチェックしてみてくださいね。

e0163402_21564189.jpg
e0163402_2156128.jpg
e0163402_21553965.jpg

わたしはこの黒いうつわ ひとめぼれです。

こういうマットな質感のものにはひかれます。

そして、この英字のスタンプ。

早く実物に会いたいです。

次のうつわ展で、みなさんにもご紹介しますので おたのしみに!!

洋服も毎回、シンプルでかわいいんですよね。

studio m'のファブリックは値段は少し高めですが

しっかりとていねいに作られていて、リネンも丈夫。

キッチンでクロスを愛用中ですが 何度洗濯してもぜんぜん平気です。

今回もまた新しいファブリック出ているので、それも気になります。


みなさんもHP どうぞのぞいてみてください。
http://www.marumitsu.jp/

  
[PR]
by latte-note | 2010-01-22 21:09 | diary
お休みのお知らせ

次の日曜日 1月24日はお休みします。

よろしくおねがいします。


e0163402_2056964.jpg

 
[PR]
by latte-note | 2010-01-18 20:48 | お休みのお知らせ
いちごのロールケーキ

寒い毎日がつづきます。

きょうも雪が降ったり、やんだり、落ち着かないお天気です。

 

e0163402_2048772.jpg

きょうは、いちごを使ってロールケーキです。

とはいっても少し変わったロールケーキにしてみました。

米粉を使ったしっとりとした生地で、いちごとクリームを巻き

上に生クリームと白あんを混ぜた和風の白いクリームを。

生クリームを入れることで、なめらかでケーキにもよく合う

白あんクリームになります。

ちょこっとのったいちごがかわいい 冬に似合う、ロールケーキです。


*ケーキは日替わりなので店頭にない日もございます。

 
[PR]
by latte-note | 2010-01-15 17:57 | cake
黒豆

お正月がおわってすぐに三連休。

なんだかひさしぶりに平日らしい一日でした。

きょうはなかよしのお客さまが、つぎつぎと来てくださって

おしゃべりしながらたのしい時間が過ぎました。

明日からまた雪の予報。

休みなので少し遠出を、と思っているのですが天気が心配です。

今年はなんだか雪の日が多いです。

雪かきという重労働がついてくるので、雪は積もらないで!とねがっています。

 

e0163402_21385324.jpg

さて、お正月にはおせち用に黒豆を甘く煮ましたが

今日はごぼうや、こんにゃく、油揚げ、昆布などといっしょに五目煮にしました。

ふつうは大豆、で作りますが黒豆もおいしいです。

黒豆特有のあの味がしっかりして、大豆とはまったく違う味になります。

作り方は大豆と同じ。あるお店で出されたのがおいしくて、うちでも真似して作ってみています。

黒豆は大好きなので、お正月でなくともよく煮ていますが

たまにはこんな風に甘くないのもあっさりといいですよ。

 
[PR]
by latte-note | 2010-01-12 21:17 | diary
新年
あけまして おめでとうございます。

3日間のお休みもおわり、今日からお仕事!です。

元旦にはおせちをいただき、おうちでのんびりとお正月を過ごしました。

雪が深かったので、あまり外には出かけずおとなしく過ごしておりました。


2010年。

今年もゆっくりとした速度で、ふたり仲良くがんばっていきたいと思います。

みなさん、今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

                                          Latte

[PR]
by latte-note | 2010-01-04 20:13 | diary