Latteのまいにち。
by latte-note
e0163402_1559355.jpg

『Latte』

鳥取市富安2-19
tel 0857・26・5006
open 11:00 ~ 18:00
日・祝 14:00~18:00
close wed



【LINK】

Chez Lierre
STORE ROOM
庭の林の森の
フラワー工房HaRu
Werry House

カテゴリ
全体
news
diary
favorite
cake
recipe
event
お休みのお知らせ
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
C.L. a la mode
tomomix
Latte closet
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クリスマスリース
先日 お知らせしたシュシュ作りの教室 12月8日の平日の回のほう

まだ空きがありますので、よかったらご参加くださいね!

編み物はじめてでも大丈夫ですか~? との質問が多いですが

はじめてでも大丈夫ですよ。お気軽にご参加くださいませ。


あと、もうひとつお知らせ。

ラテのお花をいつもお世話してくださってる 「庭の林の森の」さん

でクリスマスのリース教室が開かれます♪

土に還る、 自然の素材を使ったリースを作るそう。

自分だけのクリスマスリース 手作りするのもいいですね。


詳しくは、庭の林の森のさんのHPなどでどうぞ。

[PR]
by latte-note | 2009-11-30 20:48 | news
お休みのお知らせ
先日もお知らせしましたが、あす 28日(土)と29日(日) は

お休みさせていただきます。よろしくお願いします。

[PR]
by latte-note | 2009-11-27 18:04 | お休みのお知らせ
第二回 ワークショップのお知らせ

すっかり寒くなってきました。

毎日、ふとんから出るのがつらいです・・・。

寒い季節、ほっこりと編み物でもしたいなぁ~ ということでワークショップを企画しました!


e0163402_199336.jpg

e0163402_19103291.jpg

e0163402_19111598.jpg 今回は、かんたんに編めるシュシュ作り。

編み方は長編みとくさり編みだけ、いうシンプルなものです。

でも毛糸はかわいいAVRILのもの。

松江のSTORE ROOMさんに用意してしていただきました。

毛糸の種類もいろいろなので、同じ編み方でも

ちがう感じに仕上がりそうです。ボリュームがあるので、さっと結ぶだけで

おしゃれ(?)ふうです。手首にしてもかわいいですよ。

編み物 まったくはじめてのかたでも大丈夫だと思います。

みなさんいっしょにあみあみしましょう♪

*とき
   12月6日(日)・12月8日(火)
    15:00~17:00くらいまで
*定員    5名
*参加費   ¥1500 (ケーキ、お茶付き)
たくさん作りたい方、シュシュキット¥500で販売します。 
*用意するもの   かぎ針7号か8号


参加ご希望のかたは、店頭・tel・mail にてお申し込みください。
メールのかたはこちらまで→
kinako-milk@space.ocn.ne.jp

[PR]
by latte-note | 2009-11-24 19:01 | event
Christmas cake 2009
イベントつづきでバタバタとしているうちに、クリスマスまであと1ヶ月。

今年ももちろん、クリスマスケーキやります!!

いつもどおり、ひとつひとつ心をこめて作る手作りのクリスマスケーキです。 

数に限りがありますので、ご予約はお早めに!



e0163402_2045155.jpg
*いちごのタルト (16㎝ ¥3200/ 18㎝ ¥3600 )  

クラフティ生地を入れて焼き上げたタルトに、カスタード、生クリーム
   甘酸っぱいいちごをたっぷりと飾りました。






e0163402_2046719.jpg
*モンブラン  (16㎝ ¥3200/ 18㎝ ¥3600 )   

ココアタルトにカスタード、生クリーム、濃厚なマロンクリームを絞り
   大粒の渋皮栗を飾りました。





・予約受付期間・・・ 12月10日ごろまで

・お渡し期間・・・ 12月23日・24日・25日

ご予約は店頭またはお電話にて、お願いいたします。


ご予約、お待ちしています。
  
[PR]
by latte-note | 2009-11-22 20:27 | cake
お休みのお知らせ
来週 11月28日(土)と29日(日)は誠に勝手ながらお休みさせていただきます。

友人の結婚式に出席のため、大阪まで行ってきます。

このところ休みつづきで、ごめんなさい。


よろしくお願いいたします。



と、お知らせついでにもうひとつ。

わたしたちの趣味のほうのblog はじめました。

つくった洋服のことなどを紹介するページです。

よかったらのぞいてみてください^^
↓ ↓
http://closetsis.exblog.jp/



[PR]
by latte-note | 2009-11-21 21:13 | お休みのお知らせ
うつわ展 終了
きょうで 「studio m'のうつわ展 あきふゆ」 終了いたしました。

たくさんの方にお越しいただき、うれしく思っています。

ありがとうございます。


今回は季節的なこともあってか、土鍋がいちばん人気でした。

わたしも欲しいです。お店でどれを買うか、まだ決まっていません・・。

これから片付けるのが、すごくさみしいです。もう少し、ながめていたい。


展示はきょうまでですが、注文は来週 火曜日まで受け付けております。

注文の追加、変更などもOKですので お気軽にどうぞ。


今回で2回目のうつわ展。前回、来てくださった方がまた見に来てくださったり

うつわについていろいろお話したり たのしい一週間でした。

また、やりたい気持ちでいますので つぎの新作がでるころお知らせできたらと

思います。

[PR]
by latte-note | 2009-11-20 22:21 | event
おすすめのうつわ

うつわ展もきょうで3日目。半分過ぎてしまいました。

きょうは、今回のうつわ展で展示しているおすすめの食器をご紹介します。

とは言っても、ほんとうは全部おすすめなんですげどとくに!というものを。


e0163402_20191857.jpg

まずは今回のメイン!土鍋です。
中でもいちばん人気の 「DUBE(ドゥーブ)」。こちらは大きいほうの9号サイズ。
浅めで、少し洋テイストなお鍋です。何といってもこのアメ色。中もこの色なんですよ。
洋風のクリーム鍋とか、作りたいです。



e0163402_2022185.jpg

秋の新作。「TORTUE(トルテュ)」。
落ち着いた生成り色で、めずらしい八角のかたちです。
この大鉢は、わたしのいちばんのお気に入り。
見てまず、思ったのは「肉じゃがを盛りたい!」ということ。
深さがあるので煮物にぴったり。こんな風にサラダも合います。
食卓のまんなかにどーん と置いておきたいお皿です。



e0163402_20242211.jpg

こちらも秋の新作です。「水玉/粉引」。
水玉のほうは、思わず「かわいい!!」とふたりで声をあげてしまいました。
ちょっとゴツっとした感じか、いいかんじです。
黒もほんのり茶色よりの、絶妙の色でどちらにするか迷いますね。
粉引は、うっすらピンクがかっていて ごはんがおいしく食べられそう。



e0163402_20271546.jpg

「JOUR(ジュール)」。このシリーズはすごくたくさん種類がでていて
その中から使いやすそうな ランチボールを選びました。
磁器なので、丈夫で毎日使っても安心です。深さがあるので
盛りやすく、ソースもたっぷりのせられます。色は白とグレーです。



まだ、いい食器たくさんあるので 紹介していきますね。

金曜日までです。見てない方は、手にとってごらんくださいませ。


[PR]
by latte-note | 2009-11-16 20:33 | diary
うつわ展 あきとふゆ
e0163402_0532021.jpg
e0163402_0534030.jpg
e0163402_0541581.jpg

本日より 「studio m'のうつわ展  あきふゆ」 はじまりました。

初日からたくさんの方にお越しいただき、うれしいです。

こんな感じで、食器たちずらりとならべております。

メインは存在感のある土鍋、でしょうか。きょうも土鍋は大人気でしたよ。

これからの季節は、お鍋いいですよね。かわいい土鍋なら、お鍋もたのしくなりそう。

新作もいろいろと展示しています。今回の新作は、カラフルなものが多くて

studio m'の今までとは、雰囲気がちがって新鮮!眺めるのがたのしいです。

一週間、このうつわたちを眺めながら過ごせるなんて しあわせ気分です。

おすすめ食器の紹介は、また後日。使い方といっしょにお見せしていきたいと思います。


20日 金曜日までやってます。

うつわ好きの方、なにかすてきなものが見つかるはずです。

ぜひ、お越しくださいませ。


[PR]
by latte-note | 2009-11-15 00:09 | event
あしたから・・・
いよいよ studio m'のうつわ展です。

火曜日には、大きな段ボールふた箱ぶんの食器サンプルが届きました。

梱包をほどくのもなかなか大変な量でした。

が、かわいい食器たちを見たらそんなことは遠くのほうへ。

新作もカタログで見るよりずっといい感じです。わたしたちもさっそくお気に入りの

ものが見つかり、どれを選ぼうか今から迷ってしまっています。

みなさんも、期待してうつわ展あそびにいらしてくださいね!


明日の準備のため、今日はすこしだけ早く閉店しました。申し訳ありません。

それでは、そろそろ支度のほうに取り掛かります。。。

[PR]
by latte-note | 2009-11-13 17:43 | diary
カシュカシュ 終了!!
e0163402_1941921.jpg
e0163402_1944433.jpg
e0163402_195190.jpg

きのうはカシュカシュマルシェ。

今回もたくさんの方にお越しいただき、Latteのお菓子もほぼ完売!

ありがとうございました。

金曜日、わたし(姉)が発熱したため インフルエンザ!?と焦りまくりましたが

土曜日には熱もひき、準備のほうも手伝うことができました。

心配してくださったやさしい皆様、ありがとうございました。

土曜日、お店にお越しいただいた方、ごめんなさい・・・。


カシュカシュマルシェ、やはりすごい人。このイベントの偉大さを感じますね~。

Latteは、前回 人気だったプリンをメインに12種類のお菓子を用意しました。

プリンはカスタードに加え、かぼちゃも登場。やっぱり、今回もプリン人気でしたよ。

さりげなくラッピングは変えてみたんですが、お気づきいただけましたか?

食べた後のビンもかわいいので、何かに活用してもらえるとうれしいです♪

そして、お菓子・・ではありませんがコロッケも毎回人気で、きのうも早くに

なくなりました。かぼちゃと鶏そぼろのコロッケ、パン粉にゴマを混ぜたのが

ポイントです。タルトやカップケーキなど、どっしりとした食べ応えのあるものが中心でした。

前半の込み合っている時間、袋詰め お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

何度やっても、あの勢いには慣れることができません。。

おうちで、みなさんにおいしく食べていただけたことを、祈ります。


そして、今回はもうひとつのおたのしみ 「カシュマル工房」も。

木枠と小さなビンを使って それぞれに好きなものをつくる、というもの。

わたしたちふたりも仲間に入れていただきました。自由につくる、というのは

案外むずかしいもので どんなものにするか考えるのに迷ってしまいました。

カシュマル作家陣の方々、さすがといった感じでさらさらとオリジナリティあふれる

作品をつくっていらしゃいました。わたしたちは、途中でお茶係の仕事があったため未完成

おアイデアも膨らみます。ティータイムは、Latteのガトーショコラ。おいしくいただきました。
 
ワークショップに来てくださった方も、ありがとうございました。お茶を淹れるのに

あたふたしてしまって、ごめんなさい。
 


ほっと息をつく暇なく、楽しいイベントはつづきます。

今週末14日からは 「studio m'のうつわ展」がはじまります。

たのしみに待っていてくださる方もいらしゃるようで、うれしい限りです。

明日には、メーカーさんからサンプル品が届きます。箱を開けるのが、待ちどおしいです。

土曜日 ずらりと器をならべてお待ちしております。

 
[PR]
by latte-note | 2009-11-09 11:20 | event