Latteのまいにち。
by latte-note
e0163402_1559355.jpg

『Latte』

鳥取市富安2-19
tel 0857・26・5006
open 11:00 ~ 18:00
日・祝 14:00~18:00
close wed



【LINK】

Chez Lierre
STORE ROOM
庭の林の森の
フラワー工房HaRu
Werry House

カテゴリ
全体
news
diary
favorite
cake
recipe
event
お休みのお知らせ
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
C.L. a la mode
tomomix
Latte closet
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
うつわ展のお知らせ

先日も少しだけお伝えしたのですが、2回目のうつわ展を行います!!

今回は“あきふゆ”ということで、土鍋やグラタン皿、スープカップなど

寒い季節に活躍しそうなうつわを並べます。もちろん、秋の新作も。

新作のほうは、今までのstudio m'のイメージとはちがうものになっています。

カラフルな色使いのものが出ていて、おもしろそうです。

studio m'のHPのほうでチェックしてみてくださいね。

わたしもまだカタログでしか見ていないので、手に取るのがたのしみ♪

またあたらしいうつわの使い方を提案できそうです。

前回のうつわ展でm’の食器をお買い上げいただいたお客さまに

「この器にのせると、すごくおいしそうに見えます。」とか

「気に入って、毎日つかってます。」などなどうれしいお言葉をいただいております。

ほんとうに、うれしい限りです。

毎日のごはんやティータイムをたのしく過ごせる食器たちを今回も

展示してお待ちしておりますので、ぜひお出かけくださいませ。


e0163402_21203241.jpg

Latte
studio m'のうつわ展  ~あきふゆ~


日時   11月14日(土)~11月20日(金)   11:00から19:00まで
       (水曜日は定休日のため、お休みです。)

場所    Latte店内にて



*前回と同じく、食器は展示のみ。お気に入りのものが見つかればご予約していただき、後日お渡しとなります。
期間中¥3000以上ご予約いただいた方にstudio m'の小皿をプレゼントします。



e0163402_21164487.jpg

そして、もうひとつお知らせ・・・

イベント前に、商品入れ替えのため食器のセールを行っています!!

グラス類が中心です。20%OFFとお買い得!この機会にまとめ買いもありです。

数は少なめなので、お早めにどうぞ。


[PR]
by latte-note | 2009-10-30 21:23 | event
英語がはなせたら・・・
先日、外国人のお客さまがいらっしゃいました。

英語がまるでダメなわたしたちは、ドキドキ。

「日本語、話せるかな~」 と様子をうかがいながら、いざオーダーを聞きに。

「pumpkin?」 といきなり英語であせりまくりです。

“yes" “no" プラス身振り手振りぐらいで、なんとか切り抜け(?)ました。

そのお客さまには、英語が話せないばかりにご迷惑をおかけしました。

ごめんなさい・・・。

でも、ケーキを食べて 「It's good!!」 と。

おいしいって意味ですよね!

光栄です。外国のかたのお口に合うなんて。


こんな場面で、さらさらと英語で対応できたら・・・。

英語力のなさを痛感したできごとでした。

やっぱり、英語は話せたほうがいいですね。



e0163402_2143430.jpgてづくりのパン。
いただきました。
たっぷりゴマの食パン。
おいしい♪

[PR]
by latte-note | 2009-10-27 21:39 | diary
小さな 焼き菓子の

ニットカフェで学んだショール、 完成しました。

一週間、すこしだけ夜なべしてがんばりました。

自分で言うのもなんですが、かわいく仕上がりました。

気に入ったので、色違いでもうひとつ作ります♪


倉吉のクルール雑貨店さんから、おいしいもののイベントのお知らせが届きました!

“小さな焼き菓子の会 秋”。

あまい、いいにおいが漂ってきそう・・・。

ラテは参加しませんが、(仲間にはいりたいくらいです。) たのしみですね。

来月の3日(火)から7日(土)まで。ワークショップもあるらしいです。

ぜひ、行きたいです。イベントのDM、おいてますので手にとってみてください!


e0163402_22465967.jpg


あと、Latteでも来月またうつわの展示をしたいと考えております。

中旬ごろの予定です。

新作もいろいろ出ています。

studio m’さんのHPもチェックしてみてくださいね。

この商品のサンプルが見たい!とかご希望がありましたら気軽に声をかけてください。


また、くわしく決まったらお知らせします。


朝晩冷えるので、みなさん カゼなどひかれませんよう。。


[PR]
by latte-note | 2009-10-20 21:24 | diary
あえもの いろいろ

ほうれん草や、白菜、キャベツなどの葉ものの野菜がおいしい季節になりました。

朝晩はぐんと冷えこんで、そろそろお鍋なんかもいいですね。

きょうは、白菜とキャベツを使った和えもののレシピを紹介します。

まだ、出始めのやわらかい葉はさっとゆでる程度で。



e0163402_20284947.jpg

白菜とささみの柚子ポンあえ


つくりかた

・ささみをゆでる。
 なべにささみと、かぶるくらいの水、酒 少々を入れ火にかける。
 沸騰して、表面が白くはなったら火を止めてふたをして、そのまま冷ます。
 (こうすると、ささみにゆっくり火が通り身がやわらかく仕上がります。
   保存するときは、ゆで汁につけたままで冷蔵庫に。)

・白菜は適当な大きさに切って、ゆでる。

・だし汁 大さじ5、しょうゆ 大さじ3、柚子のしぼり汁・みりん各 大さじ2、砂糖 小さじ1
を混ぜ合わせ、柚子ポン酢をつくる。

・うつわに水気を絞った白菜と、適当な大きさに割いたささみを盛りつけ
 上からポン酢をかける。あれば、かつおぶしをのせる。


e0163402_20314496.jpg

キャベツとツナの梅あえ


つくりかた

・キャベツは適当な大きさに切って、さっとゆでる。
 ツナ缶は油をきっておく。

・梅干しは中サイズのもの5個くらいを、包丁で細かくたたく。
 ボウルにいれ、砂糖・酢・白だし・淡口しょうゆ 各小さじ1と混ぜ合わせる。
 キャベツとツナも加え、混ぜてできあがり。
 (梅干しの塩分や大きさによって調整してください。)


e0163402_20262859.jpg

柚子のしぼり汁、愛用しているのはこれ。
馬路村の、柚子の皮ごと絞った 「ゆずしぼり」。
これがあれば、季節を問わず柚子のかおりをたのしめます。 

 

[PR]
by latte-note | 2009-10-19 20:36 | recipe
ニット カフェ

先週はうちでのワークショップで、教えるほうでしたが

きのうは教えてもらうほう。松江のSTORE ROOMさんのニットカフェに参加してきました。

ひとりひとりが、好きなものをつくるというスタイル。わたしは、大作のショールに挑戦です。

ひたすら、あみあみ・・・。ほかの参加者のみなさんの作品も気にしつつ。ジレや帽子やシュシュなど

おしゃべりしながらのたのしい時間です。途中、いただいたコーヒーもとってもおいしくて、器もすてきでした。

夢中になりすぎて、写真を撮ってくるのをわすれてしまいましたが。


e0163402_222564.jpg

これが、つくったものです。シュシュと編みかけのショール。
完成がたのしみ♪
そしてついでにちょこっと布系も。

これから寒くなる季節、あみものがますますたのしくなりそうです。

また、次回あれば遠方ですがぜひ行きたいです。

STORE ROOMさん、移転されるのでそちらの新しいお店もすてきなんだろうな

と思いふくらませています。


[PR]
by latte-note | 2009-10-15 22:02 | diary
カシュカシュマルシェ

イベントのお知らせです。

11月8日(日) シェリエールさんのすっかりおなじみの手作り雑貨展

『カシュカシュマルシェ 09 秋』 に出店いたします!

たのしみにしていらっしゃる方も多いと思いますが毎回、この人気ぶりには圧倒されますね。

そして、今回はワークショップ付き!

木枠やこびんを使っての雑貨作り。

わたしも参加したいくらい 何やらたのしそうな企画です。

このカシュカシュ工房のお菓子とお茶、Latteの担当です。

こちらもぜひぜひ、参加くださいませ。

シェリエールさんのブログに詳しいことはのっていますよ。

まだ、どんなお菓子を作るかは未定です。

これから・・・考えます。

たくさん用意して、会場のほうでお待ちしております。

カシュカシュマルシェ参加のため、お店のほうはお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

カシュカシュマルシェ 09 秋

とき   11月8日(日)   11:00~15:00
 (カシュカシュ工房   14:00~15:30   )

ばしょ  シェリエールさんとなり 喫茶 『憩』さんにて

 

e0163402_18484913.jpg

先日のワークショップに参加していただいた方からいただいた塩キャラメル。
フランスに行かれたときのおみやげです。
外国のお菓子のパッケージってなんてすてきなんでしょう。

 

[PR]
by latte-note | 2009-10-09 18:54 | event
2度目のワークショップ

定休日のきのう、2回目のワークショップでした。

テーマは前回と同じく、お菓子の型で作るピンクッションです。

 
e0163402_2147372.jpg

みなさん、ちくちくがんばってます!
おしゃべりしながら、たのしく進んでいきます。
リバティ話でも盛り上がりました。

ようやく、完成!


e0163402_2148825.jpg

こちらは、リバティのEmmyを使ってかわいらく。 

 
e0163402_21473644.jpg

紅茶染めの生地やレースをたっぷり使ったゴージャスな仕上がり。
すてきです。

 
e0163402_21492272.jpg

最後はお昼ごはん。
鮭の南蛮、帆立といんげんの酢味噌和え
まいたけごはんに、鶏だんごと里芋のみそ汁など。
デザートはかぼちゃプリン。お腹いっぱい、いただきました。

 

ラテのワークショップ。無事、終えることができました。

頼りない先生だったわたしに、みなさんやさしく力を貸してくださいました。

本当にありがとうございます。

すごく、すごくたのしい時間でした。

また、ぜひやりたい!!という気持ちでいますので

そのときはいっしょに手作りをたのしみましょう。

 

[PR]
by latte-note | 2009-10-08 21:25 | event
野菜の焼き菓子展

台風も無事に過ぎ去ってくれたようです。

今日は、誰も来てくれないかも・・・と心配していましたが

来てくださったみなさん、ありがとうございました。

予想よりランチがたくさんでたので、早くに完売してしまいました。

申し訳ありません。


さて、今日からB-style marketさんでのイベント 「野菜の焼き菓子展」がはじまりました。

ウェルカムボード展につづき、またまたお世話になっております。

今回は、初回 一度のみの納品とさせていただきますので

焼き菓子の追加はありません。

早めに行って、ぜひラテのお菓子を手にとっていただけるとうれしいです!

 
e0163402_2211771.jpg

今回出した焼き菓子はつぎのとおりです。


・きなこのスノーボール
 ラテの定番。溶けるような口どけのクッキーにきなこの香ばしさが加わりました。
・あずきのソフトクッキー
 わたしたちのだいすきな粒あんを加えた、やわらかクッキー。
・よもぎと小豆のスコーン
 よもぎってスコーンにいれてもおいしいんです。おすすめ。
・いちじくとジンジャーのスコーン
 干しいちじくとすりおろした生姜を入れた、大人味のスコーン。
・甘納豆のスティックケーキ
 いろんな豆の甘納豆がたっぷりの和風ケーキ。人気です。
・かぼちゃのパウンドケーキ
 裏ごしたかぼちゃと、刻んだ皮、かぼちゃの甘さがびっしりです。
・さつまいもと黒ゴマのパウンドケーキ
 甘く煮たしっとりとした芋と、黒ゴマたっぷりのヘルシーなケーキ。

以上の7種類です。
野菜をつかったからだにやさしいお菓子。どうぞ味わってみてください。

[PR]
by latte-note | 2009-10-08 19:31 | event
かぼちゃのモンブラン
e0163402_21455828.jpg

きょうご注文いただいたお誕生日ケーキの かぼちゃのモンブラン。

わたしもだいすきなケーキです。

タルト台にかぼちゃのプリン生地、カスタードクリーム、

ていねいに裏ごしした濃厚なかぼちゃのクリーム。

ほっくりしたかぼちゃのおいしさを、ぎゅっと閉じ込めた贅沢なケーキなのです。

お誕生日に、いちごののった華やかなものもいいけれど

じっくりと味わうこういうケーキもいいですよね。

お店でお出ししているケーキは、前日までのご予約でホール販売もしています。

お気軽に、ご相談くださいませ。

 
[PR]
by latte-note | 2009-10-05 21:28 | cake
焼き菓子展

お知らせです。

B-style marketさんで10月8日(木) から行われるイベント

「野菜の焼き菓子展」 に参加させていただきます!

今回も前回と同じく、テーマは野菜。

そして、女性オーナーさんのカフェだけの参加のようです。

どんなお菓子が集まるのかたのしみです。

今回は、都合により最初だけの参加になります。

早めに行って、ぜひラテのお菓子を食べていただけたらと思います。

みなさんのお越しをお待ちしております。


[PR]
by latte-note | 2009-10-03 21:48 | event