Latteのまいにち。
by latte-note
e0163402_1559355.jpg

『Latte』

鳥取市富安2-19
tel 0857・26・5006
open 11:00 ~ 18:00
日・祝 14:00~18:00
close wed



【LINK】

Chez Lierre
STORE ROOM
庭の林の森の
フラワー工房HaRu
Werry House

カテゴリ
全体
news
diary
favorite
cake
recipe
event
お休みのお知らせ
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
C.L. a la mode
tomomix
Latte closet
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おかずのレシピ
e0163402_2094971.jpg

きょうのお昼ごはん。

ほっくりとしたかぼちゃの鶏そぼろ煮と、お豆腐の卵とじ、焼きなすといんげんの焼き浸し。

ラテでは、ほとんど毎日のように使っている豆腐。いつも、島根県の奥出雲のおいしい

お豆腐屋さんから取り寄せています。このお豆腐は、豆の味が濃くてぎゅっと詰まった感じ。

がんもどきや豆腐ハンバーグにするとまた、おいしいんです。市販のお豆腐では、がんもどきが

どうしてもうまくいきません。このおいしいお豆腐を今日はふんわりとやさしい卵とじにしました。

お豆腐は、やわらかめの木綿や、絹ごしでもおいしく作れます。その作り方をご紹介します!


e0163402_20102092.jpg
 豆腐の卵とじ

材料(4人分)

 ・豆腐(木綿でも絹ごしでもOK。)・・・1丁(400g)
 ・卵(Lサイズ)・・・2個
 ・干しいたけ・・・3枚
 
 ・片栗粉、淡口醤油、白だし、みりん


作り方

 1、干しいたけを水で戻しておく。
 
 2、片栗粉大さじ1を同量の水で溶く。
   豆腐は、小さめのさいころ状に切る。
   戻したしいたけは薄切りにし、戻し汁は取っておく。

 3、鍋に水200ml、しいたけの戻し汁と、白だし、淡口醤油、みりん各大さじ1ずつ
   を入れ火にかける。沸いたら、豆腐と干ししいたけを入れ中火で温める。
   3分ほど煮て、片栗粉でとろみをつける。最後にとき卵を回し入れ、半熟になったら
   火を止めて、ふたをして少し置いてできあがり。


片栗粉でとろみをつけると、卵がお豆腐にからまっておいしい。

干しいたけのだしもポイントです。青い野菜や、旬のきのこをプラスすると

もっとおいしいですよ。
   
 

[PR]
by latte-note | 2009-09-28 20:14 | recipe
ピンクッション教室

きのうは、Latteはじめてのワークショップでした。

今回は小さなお菓子の型を使ってピンクッションを作りました!  

 

まずは・・布選びから。リネンや、リバティや、ギンガムチェック。

その辺にも個性が表れます。あとは、チクチク。綿を詰めて、型にはめれば完成です。

e0163402_13113218.jpg


ずらり、みなさんの作品でございます。

並べるとまたかわいい。生地によってずいぶん違った印象です。

e0163402_13115463.jpg
e0163402_13123971.jpg
 


がんばったあとは、みなさんと一緒にお食事タイム。

e0163402_13135076.jpg

栗ごはんに豚汁、きのこあんの茶わん蒸し、鮭の幽庵焼きなど秋の恵みたっぷりの献立です。

おしゃべりしながら、たのしく、おいしくいただきました。


いつもは、ひとりおうちでチクチクとやっていますが、こんな風に集まって

お話ししながら、他の人の作品を見ながら作るのもたのしい体験でした。

次回もどんなかわいい作品に出会えるか、ワクワクしています。


参加してくださったおふたり、どうもありがとうございました!


[PR]
by latte-note | 2009-09-27 11:39 | diary
読書の、秋。

外にひびく虫の声。

耳をすまして、じっと聞いていたくなる心安らぐ音。

この声を聴くと、とたんに秋を感じます。


このところ、読書なんかにはまっています。

読みだすとなかなかおもしろくて、早く先へ読み進めたくなる感じ。

図書館でわたしが選ぶのは、小説の、あまり厚くなくて、装丁がすてきなもの。

初心者のわたしはこの辺からスタート・・ということで。文字の勉強にもなります。


そのほかにも、洋服の本とか、ソーイングの本とかどんどん増えてます。

洋服作りには、必需品。デザインまではできないので、型紙をフル活用です。

今までは何気なく着ていた洋服だけど、生地の質感や厚さ、首のあき具合とか、

袖の長さとか、そういう細かいところの組み合わせで全くちがうものになる。

こちらもまだまだ勉強中。


e0163402_11372464.jpg

最近買った本でお気に入りなのが、内田彩仍さんの 「おうちの本」。

彩仍さんの本はたくさん持っていますが、この本がいちばん好きです

リメイクした新しいお家ができるまでと、家具やインテリア、雑貨などが紹介されています。

彩仍さんのように、あんなにきちんと整理整頓は無理だなぁ、とは思うけれど

“これは真似できそうかも”っていう気持ちよく暮らすための工夫がたくさん。

実行に移すのはなかなかむずかしいけれど、やっぱりあんなすてきなお家に

住んでみたい、と憧れてしまいます。眺めているだけでも、すこししあわせなきもちになれる本です。

本屋さんで見かけたら、ぜひめくってみてください。


うちはまず、本の整理からです。


[PR]
by latte-note | 2009-09-25 11:37 | diary
お休みのお知らせ
今日から五連休。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

お知らせが遅くなりましたが、9月23日(水)は祝日と定休日が

重なりますが、お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


今日はお天気も良くて気持ちいいですね。

駅前では昨年うちも参加させてもらった、イベントやってるみたいですね。

時間がなくてまだ行けてないのですが・・・。

お休みの日に行けたらな、と思ってます。

[PR]
by latte-note | 2009-09-19 11:16 | お休みのお知らせ
秋メニュー

シーズンランチが秋メニューに変わりました。

旬のきのこをたっぷりと使ったごはんです。

 
e0163402_2093883.jpg

『鶏ときのこのデミライス』   850yen

トマト風味のさっぱりとしたデミグラスソースで、ソテーした鶏もも肉と
きのこを煮込みました。赤ワインの香りもきいた、こくのあるソースに
雑穀入りのごはんを添えました。


店先に並ぶ食材は、いつのまにかすっかり秋色。

さつまいも、栗、きのこ、秋鮭・・・。

ケーキだけでなく、ごはんのほうも秋のおいしい食材を使ってつくってます。

 
[PR]
by latte-note | 2009-09-17 20:10 | diary
いちぢくのタルト
e0163402_18182452.jpg

いちぢくが旬を迎えています。

あのプチっとした食感がおいしい、秋の果物です。

いちぢくのおいしさを知ったのは、大人になってからかも。

甘く熟したいちぢくをたっぷりとのせた いちぢくのタルトは季節限定です。

待ってましたとばかりに、お芋やかぼちゃのケーキも作ってます。

お菓子作りもたのしい季節です。


[PR]
by latte-note | 2009-09-13 18:18 | cake
ウェルカムボード
e0163402_20575571.jpg

きのうから B-style marketさんでウェルカムボードとリングピローの展示が

始まりました。わたしたちの作品も、各一点ずつ展示してもらっています。

ウェルカムボードは黒板に木枠を付け、白くアンティーク風にしました。

ポイントは、布で作ったお花のリース。紅茶染めの布、レース生地や

何種類かの質感の違う布で、小さいお花をたくさん作ってリース台にかざりました。

ドライにしたライスフラワーも挿して。こんな風にチャーチチェアの上などにのせて

使っていただきたいです。リングピローのほうは、写真 撮り忘れました。。

小さなタルト型に、ピローを入れてレースをたっぷりとあしらい、横のほうに

しあわせへの願いをこめて、羽根をつけました。

だれか気に入ってくださった方に、使ってもらえるとうれしいのですが・・・。

興味のある方、ぜひのぞいてみてくださいね。


先日お知らせしたワークショップ、まだ募集受け付けています!

10月7日(水)のほうの回は、定員のこりわずかとなっています。

みなさんの参加お待ちしております。

 
[PR]
by latte-note | 2009-09-11 20:59 | diary
ワークショップのお知らせ

手作り好きなわたしたち。

日ごろから、ちょこちょこと手を動かして小物や洋服を作ったりしています。

何か作っているときは、わたしたちのほっとできる時間になっています。

決して上手とは言えませんが、みなさんといっしょに手作りできたら・・・と。

Latteでワークショップを企画しました。みなさん、ぜひご参加ください。



Latteのハンドメイド教室
「お菓子型でつくるピンクッション」

e0163402_1916656.jpg

手のひらサイズの小さなお菓子の型とはぎれでピンクッションを作ります。
リネンやコットン、リバティプリントの生地、レースを使って自分だけの
オリジナルピンクッションを作りましょう!
できあがった後は、この日のために特別に用意した料理でおもてなし。
みなさんでおしゃべりしながら楽しく過ごしましょう。




日時  9月26日 (土)    17時~19時くらいまで
10月7日 (水)    11時~1時くらいまで

費用   ¥2500  (材料費、お食事代込み)

定員   各 5名


参加のお申し込みは、店頭またはお電話にて受け付けています。
みなさまのご参加お待ちしています。


[PR]
by latte-note | 2009-09-07 19:36 | event