Latteのまいにち。
by latte-note
e0163402_1559355.jpg

『Latte』

鳥取市富安2-19
tel 0857・26・5006
open 11:00 ~ 18:00
日・祝 14:00~18:00
close wed



【LINK】

Chez Lierre
STORE ROOM
庭の林の森の
フラワー工房HaRu
Werry House

カテゴリ
全体
news
diary
favorite
cake
recipe
event
お休みのお知らせ
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
C.L. a la mode
tomomix
Latte closet
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
そうめんかぼちゃ
e0163402_18464495.jpg
e0163402_1847564.jpg

みなさん、この野菜ご存じですか?

“そうめんかぼちゃ”と言うんです。

その名のとおり、茹でるとそうめんのように身が細くほどけてきます。

皮がかなり硬くて切るのが大変。輪切りにしてから、熱湯で茹でます。

酢の物やサラダによく合います。

きょうはきゅうりと一緒にシンプルに酢の物にしてみました。

お店で見かけたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 
[PR]
by latte-note | 2009-08-31 18:48 | diary
BIRTHDAY

わたくし事ですが・・・今日は誕生日なんです。(妹)

先日、お友達が誕生日パーティーを開いてくれました♪

みんながそれぞれに手料理を持参しての持ち寄りパーティーです!

キッシュにサラダ、スープなどなど。

どれもとてもおいしかった!

そしてすてきなプレゼントまでも!!

いつもはおもてなしする側だけど、この日はなんだか特別な気分でした。

ほんとありがとね。

 
e0163402_2213284.jpg
e0163402_2157760.jpg

[PR]
by latte-note | 2009-08-24 22:04 | diary
天然生活
e0163402_1805395.jpg

毎号かかさず読んでいる雑誌、『天然生活』。

お店の本棚の常連さんです。

衣、食、住のことがバランスよく書かれてあって、いつも参考にしています。

最新の10月号、和のおやつや洋服の特集、どれもこれもわたしには

興味深いものばかり。まだつづく残暑とは離れて、内容はもうすっかり秋。

重ね着スタイルとか、芋栗のおかしとか 秋が恋しくなる特集でした。

かぼちゃようかん、おいしそう~。

 


さて、話は変わりますがお知らせです。

9月10日からB-style marketさんで行われるイベントに

ウェルカムボードとリングピローを出すことになりました。

今、製作中です。

興味のある方は、ぜひ見に来てくださいね。

 

[PR]
by latte-note | 2009-08-22 18:02 | favorite
お休みのお知らせ
お盆休みもおわり、暑い日つづきますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、お休みのお知らせです。


8月29日 土曜日、勝手ながらお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

[PR]
by latte-note | 2009-08-17 18:44 | お休みのお知らせ
納豆そうめん
e0163402_20195834.jpg

夏はやっぱりそうめん。

そうめんは、つゆにつけて食べるより、うえにいろいろとのせて食べるのが好きです。

わたしのいちばん好きなそうめんの食べ方。

そうめんに納豆とねぎや海苔などの薬味をのせたもの。

夏は毎日これでもいいくらいです。


[PR]
by latte-note | 2009-08-10 20:21 | diary
桃のコンポート

今が旬の桃。

あのあまーい匂い。なんともしあわせな気持ちになります。

でも買った桃が、熟れてなかったり、甘みが少なかった・・なんてときの

桃をおいしくするレシピです。

コンポートした桃は、一週間くらいは冷蔵庫で保存できるので

たくさん作って、ヨーグルトやバニラアイスに添えたり

もちろんそのままでも、立派なデザートに。

e0163402_1254502.jpg

 桃のコンポート

 材料(作りやすい分量)

  ・桃(小さめのもの)…4個
  ・ロゼワイン・・・300ml
  ・グラニュー糖・・・170g
  ・レモンの薄切り・・・2~3枚

e0163402_12312772.jpg 
作り方

  1、桃は洗って、表面に十文字に切り目を入れる。
    鍋にお湯を沸かし、桃を入れ10秒ほどしたら取り出し、氷水につける。
    桃の皮を、傷つかないようにやさしくむく。
  e0163402_12321957.jpg
2、別の鍋に、水550ml、ロゼワイン、グラニュー糖、レモンを入れて
    火にかける。グラニュー糖が溶けたら、桃をゆっくり入れる。
    紙ブタをして、15分ほど煮てそのまま冷ます。
    冷めたら、清潔な容器にうつして冷蔵庫に。
    食べごろは翌日から。 

[PR]
by latte-note | 2009-08-08 12:56 | recipe
食器が届きました

先月末のイベント、うつわ展で注文していた食器が入荷。

ご注文いただいていたみなさんの手に渡っていっています!

どんな風に使っていらしゃるのか気になるところです。

ラテでも、何種類か購入しました。

e0163402_20155326.jpg

で、さっそく今日のランチのおかず コーンコロッケを盛ってみました。

「凪」シリーズの浅鉢。4色の中から、黒、粉引き、黄色をえらびました。

色だけでなく、質感も微妙にちがっていておもしろいです。

煮物を入れたり、ハンバーグとか・・・とにかく使いやすそうです。

もうひとつ、同じ「凪」の丸鉢。


e0163402_20162815.jpg

お味噌汁を入れたり。


e0163402_20164730.jpg

豆乳プリンのデザートを入れたり。

手にすっぽり収まるサイズ。夏のメニュー、和風パフェに使ったらぴったりでした。

みなさん、陶器を買ったときにぜひやってただきたいのが 「目止め」。

これをすることで、表面の目が埋まり、汚れがしみにくくなります。


e0163402_20176100.jpg

まず、食器が入るくらいの大きさのお鍋に、食器とかぶるくらいの米のとぎ汁
(または水+小麦粉か片栗粉)をいれて沸騰させ、弱火にして20分煮沸します。


e0163402_20175548.jpg

そのまま冷ましてから洗って、よーく乾かしてからしまいましょう。

お気に入りの食器、少しめんどうですが大切に永く使いたいですね。


[PR]
by latte-note | 2009-08-04 20:24 | diary
桃のタルト
e0163402_20275340.jpg

みずみずしい旬の桃をのせた、季節限定のタルトできました。

上にのせてある桃は、ケーキにあうようひと手間を。

やわらかいよく熟れた桃を、ていねいに湯むきし

ロゼワインとお砂糖でコンポートにしてあります。

ワインでほんのりピンクに染まって、なんとも可愛らしい色です。

下ごしらえしたジューシーな、香りたっぷりの桃と

ヨーグルトクリームがさわやかな夏のケーキです。

今だけのおいしい桃のタルト、ぜひどうぞ。

 
[PR]
by latte-note | 2009-08-01 20:28 | cake