Latteのまいにち。
by latte-note
e0163402_1559355.jpg

『Latte』

鳥取市富安2-19
tel 0857・26・5006
open 11:00 ~ 18:00
日・祝 14:00~18:00
close wed



【LINK】

Chez Lierre
STORE ROOM
庭の林の森の
フラワー工房HaRu
Werry House

カテゴリ
全体
news
diary
favorite
cake
recipe
event
お休みのお知らせ
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
C.L. a la mode
tomomix
Latte closet
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
明日で4年。
e0163402_21545318.jpg明日、4月1日でLatteの4回目のバースデーです!!

なんとかここまでやってくることができました。

これも来てくださるみなさまのおかげです。ありがとうございます。

お店を出したいというわたしたち姉妹の願いが叶って、4年。

カフェで働いていた経験はあったものの、いざはじめてみるとうろたえることばかり。

ご迷惑おかけしたこともたくさんありました。

これからもゆっくりとしか進めませんが、ふたりでがんばっていきますのでよろしくお願いします!


明日は記念すべき日なのですが・・お休みなのでふつうにのんびり過ごします。

[PR]
by latte-note | 2009-03-31 21:43 | diary
かぼちゃ
e0163402_19343411.jpg


ある日のランチのおかず。

かぼちゃのそぼろ煮。

さっとゆがいたえんどう豆を加えたら、とたんに春らしくなりました。


[PR]
by latte-note | 2009-03-27 12:23
春ランチ

シーズンランチが新しくなりました!

細かくたたいたえびとすりおろしたれんこんで作ったお団子と、豆腐、色とりどりの

春野菜をいれたおすましと、たけのことおかかの混ぜごはんのセット。

おすましはえびのおだしがきいたやさしい味。お団子はれんこんが入っているのでもっちり、ふわり。

ごはんは、甘辛く炊いたたけのことおかかを混ぜたややしっかりめのお味。

春の香りを味わえる、野菜たっぷりの献立です。ぜひどうぞ。

e0163402_19315788.jpg

「えびとれんこん団子のおすましとたけのこの混ぜごはん (副菜付き)」  850yen


[PR]
by latte-note | 2009-03-27 12:19 | news
焼き菓子展おわりました。
e0163402_19354823.jpg

B-style marketさんでの 「野菜の焼き菓子展」 3月25日で終了しました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!!
ラテのお菓子を買ってくださった方に、「おいしかったです。」のひと言をいただいたり。
がんばって作って、いちばんうれしい瞬間です。
野菜のお菓子というテーマ。野菜をいれなきゃ、って考えにとらわれて行き詰まったりなんてことも
ありましたが・・。失敗をくりかえしながら、なんとか終えることができました!
振り返ってみると、やっぱりわたしたちの好きなかぼちゃや芋のお菓子が多かったですね。
今回つくった中で、わたしたちが気に入ったのが “よもぎ”。
野菜かって言われると微妙かもしれませんが、すいません。草餅ぐらいのイメージしかなかったんですが
焼き菓子にいれても相性がよくて、スコーンや蒸しパンに使いました。これも発見。
いろいろと学ばせてもらました。これをまた、どこかでいかしてみなさんにお見せできたら、と思います。


[PR]
by latte-note | 2009-03-26 19:36 | diary
花のお皿
また少しだけ、食器入りました。

あたらしくはじまる季節、みなさんのおうちの食器棚に並べてもらいたい

柄や形にこだわった器です。


e0163402_050209.jpgうっすらと桃色のお花のかたちの小鉢。カタログで見るより、実物のほうがかわいくてひとめぼれです。
汚れがしみにくい加工がしてあるので扱いやすいです。春にはこういう器、使いたいですね。

(プラムプラム 小鉢   945yen)


e0163402_0531038.jpgこれはお店でも使っていて、おすすめです。ストライプ模様はていねいに手描きされていて
ひとつひとつ表情がちがいます。柄もひかえめなので、何にでも合わせやすいです。
これに盛ると、なんだか数段おいしそうに見えてしまいます。

( ストライプ たたら正角銘々皿  1050yen)
  

[PR]
by latte-note | 2009-03-21 20:33 | news
桜のモンブラン
e0163402_0572785.jpg

外に吹く風はあたたかさを増して、すっかり春。

今年の桜は早く咲くそう。

そんな桜をおもって、さくら色のモンブランをつくりました。

さっくりとしたタルトに、小豆のクラフティ、桜あんのクリームをたっぷりと。

桜の香りがふんわりと広がる、春いっぱいのケーキ。

和菓子好きな方に、おすすめです。
 


[PR]
by latte-note | 2009-03-21 19:38 | cake
米粉のロールケーキ
e0163402_13382174.jpg

最近のはまりもの食材、「米粉」。

スノーボールに続いてつくってみたのは、ロールケーキ。

生地のおいしさをあじわえるよう、シンプルなプレーン味にしました。

ふわふわもっちり。

小麦粉でつくるときより、しっとりとしていてわたし好みです。

次はシフォンケーキに挑戦!!

 
[PR]
by latte-note | 2009-03-16 13:19 | cake
季節はずれの・・
e0163402_13353134.jpg

1月に寄せ植えしてもらった、カラーリーフ。

はじめはほんのりと色づいている程度でしだが

今ではいろいろに葉の色を変えていい感じに仕上がってきました。

そんな葉っぱに混じって、ひとつ長くのびるものが・・。

聞くと、これ、お花らしいのです。なんとも愛らしい。

しかも花が咲くのは、ふつう夏ごろらしいのですが。

店の中と外を出たり、入ったりしていたせいでしょうか?

勘違いして、すこし早く花を咲かせてしまったみたいです。

 
[PR]
by latte-note | 2009-03-15 12:02 | diary
お花+お菓子
焼き菓子のプチギフト。

お花マルシェでお世話になっている「フラワー工房 HaRu」さんにご注文いただきました。
HaRuさん、今日3月8日に移転オープンされることになったんです。
おめでとうございます!!
それにあわせて、お花とお菓子をセットで販売したいというお話をいただき、できあがったのがこのお菓子。
じつは、フラワーアレンジメント教室のときのケーキもうちで作らせてもらっています。
ケーキといってもひとくちサイズの小さなものなのですが・・。
HaRuさんのすてきなお花とセットにしてもらえるなんて、本当にうれしい!
どんなお花とのコラボになるのか楽しみです。新店舗もうちから近いので
またちょくちょくお花を買いにいくつもりです。

今回の焼き菓子はこちら。

e0163402_22401699.jpg    
    ・よもぎのスコーン
    ・スイートポテト
    ・米粉のスノーボール(黒ゴマ)



ちょっと渋めの和テイストなお菓子です。
あたらしくなったHaRuさんに行って、きれいなお花たちといっしょにぜひどうぞ。

[PR]
by latte-note | 2009-03-08 21:51 | diary
小さな器

少しだけですが、あたらしく入荷したstudio'mさんの食器のご紹介。



e0163402_04413.jpg
うっすらと淡いピンクに、ていねいに描かれた梅の花。
春を思わせる和食器です。フラットな形で、和菓子をのせて
使いたいですね。 (ブルーム 小皿  945yen)



e0163402_0465079.jpg
正方形の厚みのあるうつわ。
和えものやおつまみを入れるのにいいです。庭で摘んだお花を
飾ったりしてもすてきです。
 (アイオリ 角小付  787yen)



小さな器ってついつい、たくさん集めたくなってしまいます。


[PR]
by latte-note | 2009-03-06 20:29 | news