Latteのまいにち。
by latte-note
e0163402_1559355.jpg

『Latte』

鳥取市富安2-19
tel 0857・26・5006
open 11:00 ~ 18:00
日・祝 14:00~18:00
close wed



【LINK】

Chez Lierre
STORE ROOM
庭の林の森の
フラワー工房HaRu
Werry House

カテゴリ
全体
news
diary
favorite
cake
recipe
event
お休みのお知らせ
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
C.L. a la mode
tomomix
Latte closet
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2008年のおわりに・・・。
e0163402_15563430.jpg

雪が降るとの予報。

寒い年越しになりそうです。


今年はいろいろなイベントに参加させてもらったり、新しいことにも挑戦しました。

そこでたくさんの方に来ていただけたこと、大きな力になっています。

そして、変わらずお店に足を運んでくださるみなさま。

ここでまたひとつ新しい年を迎えられることに本当に感謝です。


来年もわたしたちのペースで、ゆっくりと、進んでいきたいと思っています。

よろしくお付き合いください。


[PR]
by latte-note | 2008-12-31 16:01 | diary
もうすぐお正月
e0163402_12475242.jpg

2008年も残りわずか。早いものです。

先日、お花屋さんの『HaRu』さんからこんなかわいいお正月飾りをただきました。

お正月気分を先取りです。

今年は張り切っておせちを作ってみようかと思ってます。

きのうは黒豆を煮ました。

最近ようやく、お豆が思い通りにうまく煮えるようになりました。

今回もなかなかの出来です。

きょうは栗きんとんを作る予定です...


[PR]
by latte-note | 2008-12-27 13:18 | diary
☆christmas cake
e0163402_1455558.jpgクリスマスも終わり、2008年も残りもう少し。

クリスマスケーキをご予約くださった方、

本当にありがとうございました!

何とかみなさまの手にお渡しできて、ほっとひと安心です。

e0163402_1471128.jpg
今年のクリスマスケーキは二種類。

甘酸っぱい苺をふんだんに飾った 「いちごのタルト」と

濃厚なマロンクリームと大粒の渋皮栗をのせた 「モンブラン」。

やはり人気なのはいちご。

ご予約頂いたみなさまには感謝の気持ちをこめて、

ツリー形のろうそくとクッキーのプレゼント。

すてきなクリスマスになっているとうれしいです。

ケーキの感想、よければお聞かせくださいね!

[PR]
by latte-note | 2008-12-25 20:27 | cake
冬支度
e0163402_1356599.jpg


テラスのお花を模様替えしました。

冬の寒空のもと、可憐な花を咲かせています。


[PR]
by latte-note | 2008-12-22 19:52 | news
きなこみるく
e0163402_528449.jpg

ミルクパンを火にかけて、ふんわりと立ち上る香ばしいにおい。
あまくて、なつかしい ふゆのにおい。


*きなこみるく

材料(1人分)
  きなこ…大さじ1
  黒糖・・・大さじ1弱
  牛乳・・・150ml


つくりかた

  1、鍋にきなこ、黒糖、水 少量を入れ弱火にかけて、ペースト状になるまで
    混ぜる。

  2、牛乳をだまにならないようすこしずつ加えてあたためる。
    周りがふつふつとしてきたら火を止める。

    
  3、茶こしで漉しながらカップに注ぎ入れ、ミルクフォーマーで泡立てる。


  甘さはお好みで調節してください。
  深煎りきなこで作ると、よりおいしくできます。

[PR]
by latte-note | 2008-12-20 18:20 | recipe
クリスマスパーティー
先日のお休み、友達と少し早いクリスマスパーティーをしました。
お気に入りのカフェ 『フェ デ ネージュ』さんのディナーを予約。
イルミネーションで飾られたチャペルを眺めながら、贅沢なディナーを楽しみました。

最初にいただいたのは、おすすめの無農薬のぶどうジュース。赤と白があり、
わたしは赤をチョイス。ワインのような濃厚な、甘いかおり。お料理にもよく合います。

次に運ばれてきたのは、リクエストしていたキッシュなどがのった一皿。
サクサクのパイにきのことお野菜、トマトソースの入ったキッシュは、みんな大絶賛!
そのあとも、パリパリに焼いた甘鯛とお野菜の柚子こしょう風味のパスタ、
とろけるほど柔らかい鳥取和牛ほほ肉の煮込み、りんごのケーキといちぢくのアイスの
デザート。

本当にどれもおいしくて大満足。
あたたかいおもてなしと、真っ白な広々とした空間でいただくおいしいお料理。
少しだけセレブな気分を味わえた、すてきな夜でした。


e0163402_225771.jpg
[PR]
by latte-note | 2008-12-19 17:09 | diary
年末年始のお休みのおしらせ
e0163402_168261.jpg
12月24日(水)は14:00~の営業、25日(木)は代休となります。

年末は31日まで営業、新年は5日(月)より平常営業いたします。
      
*1月より19:00閉店とさせていただきますのでご了承くださいませ。

[PR]
by latte-note | 2008-12-16 16:56 | news
お花が届きました。
e0163402_16221255.jpg
月に一度の“お花マルシェの日”。

私たちの大好きなお花屋さん『フラワー工房HaRu』さんの

プチブーケを毎月第四土・日に販売しています。

今月はクリスマスの小さなアレンジメントが届きました。

りんごや松ぼっくりがついていてかわいらしいアレンジです。

お店にも早速飾っています。

24日まで販売していますので、みなさんのお家にもぜひどうぞ。


e0163402_16175611.jpg
そしてもうひとつ・・・

『庭の林の森の』さんから寄せ植えが届きました。

これはお店の前に置きたくてお願いしていたもの。

アンティーク風のシックなグレーの鉢に、色とりどりのカラーリーフとラベンダー。


いつもイメージ通りの寄せ植えをつくってくださるので、安心してお任せしています。

今回も素敵な仕上がりに大満足です。

入口付近に置いているので、お越しの際に足をとめて見てみてくださいね。

[PR]
by latte-note | 2008-12-14 16:23 | news
おいものタルト
e0163402_1326235.jpg

ほっくりとした、黄金色のさつまいもでタルトを焼きました。

いも・栗・かぼちゃが大好きなので、

この季節は食材にあふれていて何を作ろうか...と

思いを巡らせるのもたのしみ。


[PR]
by latte-note | 2008-12-08 13:36 | cake
knit syu-syu できました。

寒くなったこの季節、ひさしぶりに編み物がしたくなりました。
            
先日、STORE ROOMさんで買った毛糸や、
             
コットンリネンの糸でシュシュを編んでみました。
             
ふわふわとあたたかな仕上がり。
             
冬のおしゃれのアクセントにどうぞ。


e0163402_12254929.jpg

店内にて販売しています。各700yen


[PR]
by latte-note | 2008-12-07 17:35 | news