Latteのまいにち。
by latte-note
e0163402_1559355.jpg

『Latte』

鳥取市富安2-19
tel 0857・26・5006
open 11:00 ~ 18:00
日・祝 14:00~18:00
close wed



【LINK】

Chez Lierre
STORE ROOM
庭の林の森の
フラワー工房HaRu
Werry House

カテゴリ
全体
news
diary
favorite
cake
recipe
event
お休みのお知らせ
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
C.L. a la mode
tomomix
Latte closet
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:cake( 32 )
いちごのタルト
気温もぐっと下がり、秋から冬へ。
ふとんから抜け出すのもつらい季節になりました。
クリスマスの音楽や、飾り付けも見られたり
12月もすぐそこまで来ています。


e0163402_1927503.jpg
いちごも出回り始めました。
甘酸っぱい いちごをたくさん飾ったタルトを作りました。

[PR]
by latte-note | 2011-11-27 19:29 | cake
スイートポテト
e0163402_17322667.jpg


まだまだ残暑のきびしい毎日です。
それでも、夕暮れどきに聞こえるリーンリーンという
鈴虫の声や、日が少しずつ短くなってきたのをおもうと秋の訪れを感じます。
食材も夏のものから秋のものへ。
ごはんもなんとなく季節が変わるのを意識して
作っています。トマトやきゅうりの出番が少し
減って、お芋やかぼちゃを使うことが増えました。

今日は、出始めのさつま芋を使ってスイートポテトを
焼きました。お砂糖と生クリーム、卵、はちみつをちょっと加えて
オーブンで焼いた さつま芋のおいしい甘さがぎゅっとつまったケーキです。


[PR]
by latte-note | 2011-08-30 17:26 | cake
いちじくのタルト
e0163402_16325095.jpg

いちじくが旬を迎えています。
ぷっくりとおおきく実ったいちじくを
のせたタルトを作りました。
ヨーグルト入りのさわやかなクリームと
合わせました。今しか味わえない夏のタルトです。
e0163402_16334618.jpg
[PR]
by latte-note | 2011-08-12 16:33 | cake
レモンのチーズケーキ
e0163402_932467.jpg

暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしですか?
料理やお菓子づくりも暑さとの戦いです!
夏はちょっとつらいですが、がんばっています。

レモンのチーズケーキをつくりました。
レモンの酸味と香りがさわやかです。

食欲も落ちるときですが、おいしいものをたくさん食べて
夏を乗り切りましょうね。

 
[PR]
by latte-note | 2011-07-17 09:42 | cake
プリン
先日の日記に書いていた庭のさくらんぼ、
なんと鳥さんたちに食べられてしまいました。
あんな光景を見たのは はじめてのこと。
バタバタとどこからかやって来て、桜の木に止まった
かと思ったら赤い実をついばんで またすぐに飛び立って
いきました。写真を撮ろうとカメラをかまえたのですが
一瞬の出来事で間に合わず・・。おかげで、桜はみどりの葉だけの
姿になりました。さくらんぼがなったばかりだったので、少し
残念な気持ちもありますが 鳥においしく食べてもらったなら
それもよかったかな と思っています。


e0163402_16314372.jpg暑さのせいもあってか、パフェが大人気です。
今日は、久しぶりにプリンを作りました。
牛乳と卵、砂糖だけで作ったシンプルなカスタードプリンです。
お持ち帰りもしていただけますので、おやつにどうぞ。

[PR]
by latte-note | 2011-07-03 16:25 | cake
さくらのモンブラン

三月も気付けばもう終わろうとしています。
卒業や入学、引っ越しなどで忙しくお過ごしの方も
多いのでしょうね。まだまだ“春”とは程遠いような
肌寒い日が続いていますが、山桜もふっくらとつぼみ始めたようです。
ゆっくりとですが、春はやってきているんですね。

 

e0163402_1925781.jpg

さて、春限定ケーキのご紹介です。
今年も「桜のモンブラン」はじめました!
タルト生地の上に、桜のかおりいっぱいのあんを絞りました。
ひとあし先に春をかんじてくださいね。

 
[PR]
by latte-note | 2011-03-25 18:21 | cake
マフィン

このところ、毎日使っているガスオーブンの調子がいまいち。
だったので、ガス屋さんに点検に来てもらいました。
そうしたら、着火も早くなり、ずいぶんとよくなりました。
早く見てもらえばよかった。



e0163402_200328.jpg
 

元気になったオーブンで、マフィンを焼きました。
なかしま しほさんの“ごはんのような・・”お菓子の本のシリーズの
新刊を見てマフィンをつくってみました。
このマフィン、卵もバターも入っていません。
バターの代わりになたね油はわかるとして、卵なしでできるのかな?
とおそるおそるでしたが ちゃーんとできました!
お味はあっさり、もう一度あたためなおしてからいただくと
ふんわりとやさしい甘さでとてもおいしかったです。

バレンタインのお菓子イベント、お越しいただいたみなさま
ありがとうございました。
ひきつづき、ちょこっと食べられるようなお菓子を
置いていますので、おやつにどうぞ。
 

 
[PR]
by latte-note | 2011-02-17 19:47 | cake
メリー クリスマス!

クリスマスもう終わります。
クリスマスケーキをご注文いただいたみなさん、ありがとうございました。
おいしく召し上がっていただけたでしょうか?
今年のクリスマスケーキ、ショートケーキとタルトです。

e0163402_19503644.jpg
e0163402_19505941.jpg

クリスマスケーキを作る、というのは わたしたちにとって
1年間で最大のイベント といっても良いほどの出来事です。
何度、クリスマスを迎えても やっぱりこのドキドキ感は
慣れることはありません。でも、今年もなんとか無事に
みなさんの手にお渡しすることができました。今は、すこし
ほっとした気分です。クリスマスが過ぎれば、年越しまでわずか。
大みそかのおせちをみなさんにお渡しするまで、かんばります。


[PR]
by latte-note | 2010-12-25 19:25 | cake
クリスマスケーキのお知らせ

今日はひゅーっとつめたい風がふいて、寒い一日になりました。
きのうが暖かかったぶん、寒さもいっそう身にしみます。
みなさん、かぜにはきをつけましょうね。


さて、クリスマスケーキのお知らせです。
材料をえらび、ひとつひとつていねいに仕上げるケーキです。
今年は、ご要望の多かったいちごのショートケーキも
ご用意しております。詳しくは、写真などのせて後日またお知らせします!
みなさまのご予約お待ちしております。


・いちごのタルト ¥3200~
・いちごのショートケーキ(15㎝) ¥3200

 
e0163402_181167.jpg

[PR]
by latte-note | 2010-11-09 17:41 | cake
むらさきいも

いつも行く無農薬野菜のお店で紫芋を見つけました。

e0163402_143352.jpg
 

お菓子にしようと、蒸かしてみたらこーんなきれいな紫色!
紫芋は何度か使っていますが、ここまで色鮮やかなものははじめてです。
このきれいな色の正体は何か? ちょっと調べてみました。

この紫色は抗酸化ポリフェノールの一種、アントシアニンによる発色だそう。
そのほかにも、ビタミンC ・Eや食物繊維など 体には良さそうなものが
たくさん含まれているそうです。
自然にこの色ができるなんて、植物の力ってすごいんですね。

 

e0163402_143534.jpg

このお芋を裏ごして、モンブランにしました。
生クリームを加えてますが、それでもまだこんなきれいな色!です。
芋の味自体は、ふつうのさつま芋よりはひかえめですが ねっとりとしています。
クラフティ生地を詰めたタルトの上に、紫芋のクリームをたっぷりと絞りました。
からだにもおいしいお菓子、ぜひ味わってくださいね。

(ケーキは日替わりですので、ご用意できない日もございます。)

 

[PR]
by latte-note | 2010-11-07 13:53 | cake