Latteのまいにち。
by latte-note
e0163402_1559355.jpg

『Latte』

鳥取市富安2-19
tel 0857・26・5006
open 11:00 ~ 18:00
日・祝 14:00~18:00
close wed



【LINK】

Chez Lierre
STORE ROOM
庭の林の森の
フラワー工房HaRu
Werry House

カテゴリ
全体
news
diary
favorite
cake
recipe
event
お休みのお知らせ
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
フォロー中のブログ
C.L. a la mode
tomomix
Latte closet
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:favorite( 7 )
天然生活
e0163402_1805395.jpg

毎号かかさず読んでいる雑誌、『天然生活』。

お店の本棚の常連さんです。

衣、食、住のことがバランスよく書かれてあって、いつも参考にしています。

最新の10月号、和のおやつや洋服の特集、どれもこれもわたしには

興味深いものばかり。まだつづく残暑とは離れて、内容はもうすっかり秋。

重ね着スタイルとか、芋栗のおかしとか 秋が恋しくなる特集でした。

かぼちゃようかん、おいしそう~。

 


さて、話は変わりますがお知らせです。

9月10日からB-style marketさんで行われるイベントに

ウェルカムボードとリングピローを出すことになりました。

今、製作中です。

興味のある方は、ぜひ見に来てくださいね。

 

[PR]
by latte-note | 2009-08-22 18:02 | favorite
egg
e0163402_20343158.jpg

やわらかなクリーム色のお皿にレモンのタルトをのせました。

“egg”という名前のstudio'mさんの食器です。

リム付きなので、のせたものがきれいに見えるし、底がフラットなので安定感もあります。

少しざっらとした質感もいいです。

オープンして間もない頃からの愛用品。

ケーキをのせたり、キッシュやサラダでワンプレートにしたり、毎日大活躍してます。

やっぱり、シンプルなものが一番使いやすいんですよね。

これも、今は廃番になってしまっていて・・・。

同じシリーズにカップなんかもあってすごく気に入っていたんです。

また、復活してほしいなぁ。


[PR]
by latte-note | 2009-06-15 20:35 | favorite
毎日つかうもの
e0163402_21424056.jpg

料理やお菓子を作るうえで、道具のたいせつさを感じます。

使いやすい道具があれば、台所しごとはグンとはがどるというもの。

料理するときにいちばんよく使うもの、包丁。

毎日の仕込みは材料を切ることからはじまります。

料理をつくるという作業のなかで、わたしが最も好きなのがこの作業。

よく切れる包丁なら、なおさら楽しい!

わたしがいつも使っているのは、GROBALのもの。

デザインだけでなく、切れ味も立派です。

買ったのは、お店をはじめる1年ほど前なので、もう5年以上のお付き合い。

それでも、歯がかけることもなく、まだまだ切れ味は衰えていません。

研ぎ器で、さーっととげばまたすぐに復活。お手入れも簡単です。

ペティナイフもおそろいで、野菜の皮むきやくだものを切るときにつかっています。

もうひとつ、ケーキやパンを切るときにつかっているのが、スイス製のウェンガーのナイフ。

歯が長めで、やわらかいシフォンケーキもちょっとハードなベーグルもさくっと切れます。



包丁替え時だな、ってかたはわたしがおすすめの包丁ぜひえらんでみてくださいね。

 
[PR]
by latte-note | 2009-05-29 21:43 | favorite
ずっとすきなもの。
e0163402_20445657.jpge0163402_20451546.jpg









Latteの本棚にあたらしい一冊です。

スタイリストの大橋利枝子さんの本、「ずっと好きなもの」。

まずこの小花柄のすてきな表紙に惹かれてしまいました。

毎月欠かさず買っているお気に入りの雑誌 「天然生活」の連載をまとめたもの。

いつも大橋さんのこの連載、たのしみにしてます。

なんと言ってもポラロイド写真がすてき。

さすがスタイリストさん、ふだんの生活もおしゃれだなぁ、と羨ましくなります。

こんな生活、目指したいものです。

ナチュラル派なひとならきっと、共感できるすきなものが見つかるはず。

写真集をめくるようにたのしめる本です。

 
[PR]
by latte-note | 2009-05-07 20:41 | favorite
本、ほん・・
e0163402_23312910.jpg ラテの本棚に新しい本が仲間入りしました。
雑誌以外にも、お茶を飲みながらゆっくり読めるような本を
カウンターの上にちょこっと置いてます。
料理のレシピ本とか、エッセイ、小説・・・。
写真やイラストが使ってあるデザインがかわいい本を
セレクトしてます。
パラパラとめくるだけで、たのしくなるような。

ひとつ目は女優のともさかりえさんのブログをまとめた
「徒然note」。
料理もお上手でいつも作ってるごはんとか、息子さんとのこと
とか、普段TVでは見られない部分が見られて、ともさかさんのこともっと好きになりました。

二冊目は料理研究家 桑原奈津子さんの「ピクニックの楽しい時間」。
桑原さんの本はほんとうにいつもスタイリングがかわいくて、
見てるだけでたのしい!
これ読んだらピクニックに出かけたくなります。おいしいおべんと持って、ね。

三冊目はスタイリスト 伊藤まさこさんの「まいにち、まいにち、」。
これは表紙がすてきだったので、ジャケ買いしてしまったのですが。
まさこさんの日々のことを綴った日記です。松本での生活とか、いろんなとこに
旅したときのことが淡々としたかんじで書かれてあって。さすがスタイリストさんだけあって
おしゃれな暮らしぶり、憧れます。


おすすめの三冊、カウンターの上に見つけたら、あったかいミルクティーでも飲みながら
めくってみてくださいね。

[PR]
by latte-note | 2009-01-13 22:20 | favorite
うつわのこと

おいしいものをつくること。

それと同じくらいわたしたちがたいせつにしていること、

「できた料理やお菓子をのせるうつわをえらぶこと」。

お料理ってやっぱり見た目も大切ですよね。

すてきなうつわに盛られたお料理は何倍にもおいしく感じられる、とわたしは思っています。

いつもお店で使っているのは、studio m'さんのもの。

シンプルなんだけど、さりげないこだわりがみえるかわいいデザインのものばかり。

またカタログのスタイリングがすてきで、ついついたくさん買いたくなってしまうのです。

きょうは、今 Latteで使っている愛しい食器たちを少しだけご紹介します!



e0163402_2315380.jpgSUCRE: お砂糖という意味の名前が付いたうつわ。
(ひとつひとつの食器に名前がつけられているのです!)
やや厚みのある陶器で、やさしい色合いに小さなドット模様。
ケーキをのせるのにいい大きさです。抹茶のロールケーキをのせてみました。
紅茶が入っているのは、REPOS(ルポ)というシリーズ。
ツヤのあるぽってりとした丸みを帯びたかたちがかわいらしい。


e0163402_2352991.jpgある日のランチのおかずを盛ってみました。
ふろふき大根を入れたのは、ベージュの縁取りの粉引のお皿、コットン。
これはいつも煮物なんかを入れるのに、ほぼ毎日使ってますね。
三つ足の小鉢にはほうれん草とひじきの胡麻和えを。色は黒もあって、
白いお豆腐などはすごく映えます。主に和えもの用に。
お箸はラテでも販売していて、大人気の栗の木の箸。先か細いので、
お豆さんでもへっちゃらにつまめちゃうくらい使いやすいです。おすすめです!


まだまだ食器はたくさんあるので、少しずつ紹介していきますね。


[PR]
by latte-note | 2009-01-12 19:46 | favorite
しあわせ。
e0163402_0214746.jpg
わたしはスープが大好きです。

かぼちゃやにんじんなどたっぷり野菜を入れて作る

ポタージュは、栄養満点でほっとする味です。

先日、いつも来て頂いてるお客様から手作りのパンを

いただきました。

あたたかいスープとふかふかのパン。

ひそかにしあわせのひとときでした。

[PR]
by latte-note | 2008-12-05 11:12 | favorite