人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Latteのまいにち。
by latte-note
山下 清展

東日本大震災の被害、テレビの映像で見るたび胸が痛くなります。
きのうの寒さ 被災地のみなさんはさぞつらい思いをして
過ごされているんだろうと。。それを考えると、ほんとうに
今の自分の生活が とてもしあわせなものに感じます。
一日も早く、被災地のみなさんが安心した生活をおくれますよう
祈るばかりです。

先日の休日、鳥取県立博物館で行われている「山下 清展」を
見に行ってきました。山下 清さんと言えば、子どものとき
テレビで見た 裸の大将のイメージ。ランニングに短パン、
リュックサック姿で旅をしておにぎりをもらって食べて、絵を描く。
でも実際は、違っていたようで旅先では絵を描くことはなく
あとで想い出しながら描く、という手法だったそうです。
色紙を細かくちぎって描かれたちぎり絵、フェルトペンや水彩画、油絵と
絵画の手法も様々でした。どれにも共通していたのが、色彩がどれも
ぱっとした強いものでなく あせたような淡い色が使ってあったこと。
ちぎり絵に使ってある色紙も、今のような原色のものではなくやさしい色合いでした。
絵のことはまったく詳しくないわたしにもわかりやすく、見ていると
心が落ち着くような温かい作品でした。
まだご覧になっていない方、山下清画伯の作品に触れられるめったにない
機会なので ぜひ出かけてみてくださいね。


おみやげに絵はがきを何枚かいただいて帰りました。
上のがちぎり絵、下のが水彩画で描かれたものだそうです。

山下 清展_e0163402_19422542.jpg

 
*おしらせ
洋服つくりのほうのブログ「Latte closet」 をひさしぶりに更新いたしました!
のぞいてみてくださいね。
 

by latte-note | 2011-03-18 17:19 | diary
<< さくらのモンブラン ホワイトデー >>