人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Latteのまいにち。
by latte-note
あえもの いろいろ

ほうれん草や、白菜、キャベツなどの葉ものの野菜がおいしい季節になりました。

朝晩はぐんと冷えこんで、そろそろお鍋なんかもいいですね。

きょうは、白菜とキャベツを使った和えもののレシピを紹介します。

まだ、出始めのやわらかい葉はさっとゆでる程度で。



あえもの いろいろ_e0163402_20284947.jpg

白菜とささみの柚子ポンあえ


つくりかた

・ささみをゆでる。
 なべにささみと、かぶるくらいの水、酒 少々を入れ火にかける。
 沸騰して、表面が白くはなったら火を止めてふたをして、そのまま冷ます。
 (こうすると、ささみにゆっくり火が通り身がやわらかく仕上がります。
   保存するときは、ゆで汁につけたままで冷蔵庫に。)

・白菜は適当な大きさに切って、ゆでる。

・だし汁 大さじ5、しょうゆ 大さじ3、柚子のしぼり汁・みりん各 大さじ2、砂糖 小さじ1
を混ぜ合わせ、柚子ポン酢をつくる。

・うつわに水気を絞った白菜と、適当な大きさに割いたささみを盛りつけ
 上からポン酢をかける。あれば、かつおぶしをのせる。


あえもの いろいろ_e0163402_20314496.jpg

キャベツとツナの梅あえ


つくりかた

・キャベツは適当な大きさに切って、さっとゆでる。
 ツナ缶は油をきっておく。

・梅干しは中サイズのもの5個くらいを、包丁で細かくたたく。
 ボウルにいれ、砂糖・酢・白だし・淡口しょうゆ 各小さじ1と混ぜ合わせる。
 キャベツとツナも加え、混ぜてできあがり。
 (梅干しの塩分や大きさによって調整してください。)


あえもの いろいろ_e0163402_20262859.jpg

柚子のしぼり汁、愛用しているのはこれ。
馬路村の、柚子の皮ごと絞った 「ゆずしぼり」。
これがあれば、季節を問わず柚子のかおりをたのしめます。 

 

by latte-note | 2009-10-19 20:36 | recipe
<< 小さな 焼き菓子の ニット カフェ >>